オープン価格
JAN:4519581034749
CODE:TNCRU
60年代末のスタック・アンプによるブリティッシュ・ロック・サウンドです。Aチャンネルはプレキシ・アンプによるハスキーなクリーン・トーンです。Bチャンネルはクラシック・ロックの歪んだサウンド。Cold Fusionモードはパンクなロック・サウンド、Hot Fusionモードはハードロックのディストーション・サウンドです。
真空管を搭載したペダル型のプリアンプです。ギター用は3機種(Le Clean|Le Crunch|Le Lead)、ベース用は1機種(Le Bass)です。
真空管を200ボルトで駆動させることで、小さなペダル・サイズでも、ラック型や大型のアンプと同じような、真空管本来のハリがあるサウンドを実現しています。
クリーン|ドライブの2チャンネルで、両チャンネルを組合わせることもできます。
MIDIにも対応し、パソコン用のスピーカー・シミュレーション・ソフトを使えます。
AとB、2つのチャンネルは完全に独立し、それぞれEQを装備しています。
AチャンネルのEQは、Bass|Trebleです。AチャンネルのEQ回路は、ゲイン回路の前(プリ・ゲイン)にあります。クリーン・サウンドを重視した、音の微妙なニュアンスを大切にしたサウンド作りができます。
BチャンネルのEQは、Bass|Mid|Mid Sweep|Trebleです。BチャンネルのEQ回路は、一般的なプリアンプと同じ様にゲイン回路の後にあります(ポスト・ゲイン)。EQの効果がハッキリとし、より積極的なサウンド作りができます。また、ミッドがセミ・パラメトリック式なので、中域のカットやブーストも思いのままに操れます。
AとB、両方のチャンネルを組合わせて使う2つのFusionモード〈Hot|Cold〉があります。Hotは直列で、Coldは並列で、AとBのチャンネルを接続します。フットスイッチのAとB、両方を同時に踏むとFusionモードになります。
Hot FusionモードではAとBのチャンネルが直列で繋がり、AチャンネルをBチャンネルのブースターとして使うことができます。このモードでは、FUSIONノブでAチャンネルの出力レベルを設定できます(AチャンネルのVOLUMEノブは効かなくなります)。
Cold FusionモードではAとBのチャンネルは並列になり、Aチャンネルのクリーン・サウンドとBチャンネルのディストーション・サウンドをミックスできます。歪んだサウンドにクリアで明快なサウンドを混ぜることで、音の粒立ちがハッキリとし、広いダイナミクスを加えられます。このモードでは、FUSIONノブでAチャンネルの出力レベルを設定できます(AチャンネルのVOLUMEノブは効かなくなります)。
Le Preampは全部で4機種あります。ギター用は3機種(Le Lead|Le Crunch|Le Clean)で、それぞれサウンドが違います。ベース用は1機種(Le Bass)です。
複数のLe Preampを繋ぐと、多チャンネルのプリアンプの様に使えます。この場合、1台のフットスイッチを踏むと、他のモデルは全てバイパスされます。それぞれの機器をMIDIケーブルで繋ぐだけで、面倒な設定等はありません。
外部のMIDI機器からのMIDIプログラム・チェンジ(PC)信号を受けて、本機のチャンネル(A|B|Cold Fusion|Hot Fusion|Bypass)を切替えることができます。
チャンネル(A|B|Cold Fusion|Hot Fusion)を切替える際に、MIDIプログラム・チェンジ(PC)を外部MIDI機器に送ることができます。
エフェクト・ループを搭載しています。端子は1/4″アンバランス端子です。本機をバイパスした場合は、エフェクト・ループもバイパスになります。
XLRバランスDI出力を搭載しているので、ミキサーやレコーディング機器に接続できます。アナログのスピーカー・シミュレート機能(オン/オフ可能)を使うことができます。
アナログのスピーカー・シミュレーターを搭載しています。DI出力とヘッドホン出力で使え、オン/オフが可能です。
ヘッドホン端子を装備しています。深夜の練習等に便利です。アナログのスピーカー・シミュレート機能(オン/オフ可能)を使うことができます。ステレオ・ミニフォーン端子です。
本機はパソコンと連携して使用できます。以下のアプリです。
Two notesのウェブ・サイトでダウンロードできます。ご使用環境に合ったものをお選びください。
スピーカー・キャビネットとマイキングのシミュレーションを行うパソコン用アプリです。DAWのプラグイン・ソフトとして使います。Torpedoハードウェアと同品質のスピーカー・シミュレーションを、パソコンで行えます。本体をお持ちの方は以下のキャビネットを無料でお使いいただけます。
Alichino | Cornford® Harlequin 1×12″ OB Celestion® Vintage 30 UK |
Angl VintC | Engl® 4×12″ Celestion® V30 |
Bayou | Jenkins® Sound Lab 2×12″ OB Eminence® Patriot Swamp Thang |
Blonde 63 | Fender® Bassman ’63 Blonde Tolex Piggy Back 2×12″ |
Brit 65O | Marshall® 1965A 4×10″ Celestion® G10L-35 open back |
Brit Std | Marshall® JCM900 2×12″ Celestion® G12T |
Brit VintC | Marshall® Slash Signature 4×12″ Celestion® V30 closed back |
Green Tri | Hughes&Kettner® Triamp 4×12″ Celestion® Greenback |
Can Abyss | Supro® Clone 1×12″ OB Eminence® Patriot Cannabis Rex Hemp Cone |
Ferret | Suhr® Badger 2×12″ OB Warehouse® Veteran30 |
Forest | Elmwood® 2×12″ Celestion® V30 |
Free Rock2 | VHT® Deliverance 2×12″ Eminence® P50E |
Prime B | Divided by Thirteen® FTR37 2×12″ OB Celestion® Blue & G12H30 70th Anniversary (micro côté Blue) |
Silver Jen | Vintage Fender® Twin Reverb® 2×12″ Jensen® C12K |
Voice 30 | Original Vox® AC30 JMI 2×12″ Celestion® « Silver Bell » |
Watt FanC | Hiwatt® 2×12″ Fane® closed back |
Dyn 57 | ダイナミック・マイク Shure® SM57 |
Dyn 421 | ダイナミック・マイク Sennheiser® MD421 |
Knightfall | コンデンサー・マイク Blue® Dragonfly |
Cnd 87 | コンデンサー・マイク Neumann® U87 |
Rbn160 | リボン・マイク Beyerdynamic® M160N |
Rbn121 | リボン・マイク ruban Royer® R121 |
Dyn Bass 20 | ダイナミック・マイク Electrovoice® RE20 |
Dyn Bass 52 | ダイナミック・マイク Shure® Beta52 |
SE 6L6 | Single-ended Class-A with 6L6 |
SE EL34 | Single-ended Class-A EL34 |
SE EL84 | Single-ended Class-A with EL84 |
SE KT88 | Single-ended Class-A with KT88 |
PP 6L6 | Push-pull Class-AB with 6L6 |
PP EL34 | Push-pull Class-AB with EL34 |
PP EL84 | Push-pull Class-AB with EL84 |
PP KT88 | Push-pull Class-AB with KT88 |
入力 | 端子:1/4″、アンバランス(TS) |
インピーダンス:1 MΩ | |
リターン | 端子:1/4″、アンバランス(TS) |
最大入力レベル:+17 dBu | |
インピーダンス:2.2MΩ、アンバッファード、アクティブ時はOUTPUTに直接接続されます。 | |
出力 | 端子:1/4″、アンバランス(TS) |
最大出力レベル:+11 dBu | |
インピーダンス:300Ω | |
スルー端子 | 1/4″、アンバランス(TS)、アンバッファード、INPUTから直接接続されています。 |
センド | 端子:1/4″、アンバランス(TS) |
最大出力レベル:+11 dBu | |
インピーダンス:300Ω | |
DI出力 | 端子:XLR、バランス |
インピーダンス:600Ωバランス|300Ωアンバランス | |
最大出力レベル:-7 dBu | |
ヘッドホン端子 | ミニ・フォーン端子、ステレオ(TRS) |
真空管 | Ruby 12AX7AC5 HG |
トーン・コントロール | Aチャンネル:パッシブ・ベース/トレブル |
Bチャンネル:パッシブ・ベース/トレブル、アクティブ・ミッド/スイープ | |
ミッド・ゲイン:-18〜+6 dB | |
ミッド周波数(Le Clean, Le Crunch, Le Lead):300Hz〜1.5kHz | |
ミッド周波数(Le Bass):220Hz〜1.5kHz | |
電源 | 電源アダプター付属、端子:2.1mm、センター・マイナス、 |
電圧:12V DC、消費電力:6W、消費電流:500mA | |
寸法 | 124 × 189 × 50 mm |
重量 | 750g |
ベース専用のプリアンプです。Aチャンネルは非常にクリーンなトーンで、素早い反応と多様なトーンが求められる、今日のモダンでテクニカルなプレイにはピッタリです。Bチャンネルはソリッドでパンチがあり、ロック・ベースの基本とも言えるスウィートなサウンドです。Cold Fusionはクラシカルなベース・サウンド、Hot Fusionはディストーションからシンセ・ベースのように唸るサウンドまで再生します。
南カルフォルニアのクラシック・アンプを思わせるサウンドです。Aチャンネルは限りなくクリーンなサウンド。Bチャンネルは甘くビンテージなオーバードライブ・サウンドです。Cold Fusionモードではテキサスのドライブ・サウンド、Hot Fusionモードではビンテージ・ツイード・アンプのトーンを得られます。
60年代末のスタック・アンプによるブリティッシュ・ロック・サウンドです。Aチャンネルはプレキシ・アンプによるハスキーなクリーン・トーンです。Bチャンネルはクラシック・ロックの歪んだサウンド。Cold Fusionモードはパンクなロック・サウンド、Hot Fusionモードはハードロックのディストーション・サウンドです。