オープン価格
JAN:4519581034251
CODE:TNST
本機は、スピーカー・シミュレーター+ロード・ボックスです。入力真空管アンプにスピーカー・キャビネットを繋がなくても使用することがでます。他にも、IRの使用、信号の位相等、レコーディングに必要な様々な機能があります。
シミュレート機能は、スピーカー(50種)、マイクの種類(8種)や位置等、マイキングに関する様々な設定をとても正確に行えます。 パラメーターも多く、キャビネットの周波数特性や歪みを再現できるので、ギターやベース・トラックをリアルなサウンドで録音できます。アナログとデジタル、2つの優れた回路で最高のシミュレーションを行います。
通常、真空管アンプを使用する際はスピーカー・キャビネット等のロード(負荷)が必要です。そうしないと真空管アンプは故障してしまいます。もし、スピーカー・キャビネットを繋がないならば、代わりに負荷を受けるために、本機のようなロード・ボックスが必要です。本機のロード・ボックス機能では、レジスティブ or リアクティブ、どちらかを選べます。リアクティブは自然なサウンド、レジスティブは暖かみのあるサウンドです。
2台のキャビネット+2本のマイクをミックスできます。異なる2本のマイクをスピーカーの前に設置したり、異なる2台のスピーカーを使えます。2つのシミュレーションをミックスしてステレオ出力できます。
PAやレコーダーに送る前に、搭載するエフェクトを掛けることができます。シンプルで効果的なEQ、1バンド・エキサイター、スタジオ品質のコンプレッサーを搭載しています。
本機にはプリアンプも繋げられます。この場合は、搭載する真空管パワーアンプのシミュレーション(8種)が役立ちます。アンプの構成と真空管の種類を選べます。
スタジオでは、一旦ドライ音を録音しておいて、ミックス時にサウンドを処理をするということが行われています(我々はリマイキングと呼んでいます)。本機ならばこれも気軽に行えます。DAWに録音する時、ドライ音とシミュレートした音の両方を同時に録ることも簡単です。
2Notes CSG | Two Notes Custom 1×12″ ElectroVoice® EVM12L |
Alichino | Cornford® Harlequin 1×12” OB Celestion® Vintage 30 UK |
Angl VintC | Engl® 4×12″ Celestion® V30 |
Bayou | Jenkins® Sound Lab 2×12” OB Eminence® Patriot Swamp Thang |
BDeLuxe | Fender® Blues Deluxe 1×12″ |
Blonde 63 | Fender® Bassman ’63 Blonde Tolex Piggy Back 2×12″ |
Brit 65C | Marshall® 1965A 4×10″ Celestion® G10L-35 closed back |
Brit 65O | Marshall® 1965A 4×10″ Celestion® G10L-35 open back |
Brit Std | Marshall® JCM900 2×12″ Celestion® G12T |
Brit VintC | Marshall® Slash Signature 4×12″ Celestion® V30 closed back |
Brit VintO | Marshall® Slash Signature 4×12″ Celestion® V30 open back |
Calif C90 | Mesa/Boogie® 1×12″ Celestion® C90 (Black Shadow) |
Calif StdC | Mesa/Boogie® Rectifier® Standard 4×12″ Celestion® V30 closed back |
Calif StdO | Mesa/Boogie® Rectifier® Standard 4×12″ Celestion® open back |
Eddie | Peavey® 5150 2×12″ Sheffield 1200 |
Forest | Elmwood® 2×12″ Celestion® V30 |
Free Rock | VHT® Deliverance 4×12″ Eminence® P50E |
Free Rock2 | VHT® Deliverance 2×12″ Eminence® P50E |
Green Tri | Hughes & Kettner® Triamp 4×12″ Celestion® Greenback |
Jazz 120 | Vintage Roland® JC120 2×12″ |
JubilGreen | Marshall® 2550 2×12″ Celestion® Greenback |
JubilV30 | Marshall® 2550 2×12″ Celestion® V30 |
Kerozen | Diezel® 4×12″ Celestion® G12K-100 |
Silver77 | Vintage Fender® Twin Reverb® 2×12″ orange JBL® |
SilverJen | Vintage Fender® Twin Reverb® 2×12″ Jensen® C12K |
StrongBack | VHT® Fat Bottom 4×12″ Eminence® P50E |
The One | Brunetti® Neo1512 1×15″ + 1×12″ |
Twill 15 | Clark® Tweed Replica 1×15” OB Jensen® 1959 |
Vibro Utah | Vintage 1961 Fender® Vibrolux® 1×12″ original Utah speaker |
Vibro V30 | Vintage 1961 Fender® Vibrolux® 1×12″ Celestion® V30 |
Voice 30 | Original Vox® AC30 JMI 2×12″ Celestion® “Silver Bell” |
Voice 65 | 1965 Vox® 2×12″ |
VoiceModrn | Vox® V212H, 2×12″ Celestion® Alnico Blue |
Watt FanC | Hiwatt® 2×12″ Fane closed back |
Watt FanO | Hiwatt® 2×12″ Fane open back |
XTCab | Bogner® 4×12″ Celestion® V30 |
2Notes CSB | Two Notes Custom 1×15″ |
Alu XL/ | Hartke® XL 4×10″ |
AZ Ben | SWR® Big Ben 1×18″ |
AZ Work | SWR® WorkingMan 4×10″ |
Calif Low | Mesa/Boogie® 2×10″ |
Fridge | Ampeg® 8×10″ |
Heaven Bot | David Eden® 1×15″ |
Heaven Top | David Eden® 4×10″ |
Marco | Markbass® 2×10″ |
Voice V125 | Vox® V125 2×12″ |
Ribbon 121 | based on Royer® R121 |
Ribbon 160 | based on Beyerdynamic® M160N |
Dynamic 57 | based on Shure® SM57 |
Dynamic Bass52 | based on Shure® Beta 52 |
Dynamic 421 | based on Sennheiser® MD421 |
Dynamic Bass20 | based on Electrovoice® RE20 |
Condenser 87 | based on Neumann® U87 |
Condenser Knightfall | based on Blue® Dragonfly |
SE 6L6 | Single-ended Class-A with 6L6 |
SE EL34 | Single-ended Class-A EL34 |
SE EL84 | Single-ended Class-A with EL84 |
SE KT88 | Single-ended Class-A with KT88 |
PP 6L6 | Push-pull Class-AB with 6L6 |
PP EL34 | Push-pull Class-AB with EL34 |
PP EL84 | Push-pull Class-AB with EL84 |
PP KT88 | Push-pull Class-AB with KT88 |
アンプからスタジオでマイキングしたようなサウンドをライン・レベルで取り出せます。
レコーディングのユニークなオプションとして、THRU出力にスピーカー・キャビネットを接続し、実際のスピーカー・キャビネットを使ったマイキングと本機の出力とを同時に録音することができます。こうすると、一度の録音で同時に異なる3本のマイクを使えます。
MIDIフットコントローラーを使えば、パラメーターやプリセットをリアルタイムで操作できます。
本機は2つのライン入力が可能です。ここにはギターやベース用のプリアンプに加え、キーボードの様なライン出力の機器を接続できます。
ステージやスタジオでは、キャビネットから音を出したい場合もあるでしょう。本機のTHRU出力とキャビネットをつなげば、本機のシミュレーションやエフェクト無しの、いつものアンプ・サウンドをキャビネットから出せます。
この方法を使えば、一旦レコーディングした後でもレコーディングし直すことができます。
本機はパソコンと連携して使用できます。連携できるアプリは3種類です。
それぞれTwo notesのウェブ・サイトでダウンロードできます。ご使用環境に合ったものをお選びください。
スピーカー・キャビネットとマイキングのシミュレーションを行うパソコン用アプリです。DAWのプラグイン・ソフトとして使います。Torpedoハードウェアと同品質のスピーカー・シミュレーションを、パソコンで行えます。Torpedo本体をお持ちの方は本体付属と同じキャビネットを無料でお使いいただけます。
本機を、USBで繋いだパコソンで操作するためのアプリです。本体のパラメーターを、パソコンの画面でグラフィカルに操作できます。他にも本体のキャビネット・データの入れ替え等も行えます。
IR(インパルス・レスポンス)の研究や実験をするパソコン用のアプリです。異なるIRをミックス|IRを微調整|IRを加工することができる他、IRをTorpedo本体に転送することができます。
スピーカー入力 | 1/4インチ・フォーン端子、アンバランス(TS) |
最大入力電圧:280 V AC(51 dBu) | |
セアナログ入力キュリティー・ロード:200 Ω @ 10 W | |
アナログ入力 | コンボ端子 × 2、XLRー1/4インチ・フォーン端子バランス(TRS)/アンバランス(TS) |
最大入力レベル:8.70 dBu | |
入力インピーダンス:20 k Ω バランス、10 k Ω アンバランス | |
ロードボックス | リアクティブ or レジスティブ・ロード(切替)、ノミナル・インピーダンス:4 or 8 or 16Ω(切替) |
最大許容入力:150 Watts(適切な換気を想定) | |
最大許容電力(ピーク):200 Watts(適切な換気を想定) | |
冷却ファン装備 | |
ハイ・インピーダンス・モード:キャビネットをTHRU 端子に繋いだ時(ロードボックス不使用時) | |
スピーカースルー | 1/4インチ端子、アンバランス(TS) |
アナログ出力 | XLRバランス × 2 |
インピーダンス:600 Ω バランス、300 Ω アンバランス | |
最大出力レベル: ・ロード無し、バランス:11.2dBu ・10 k Ωロード、バランス:10.7dBu ・ロード無し、アンバランス:5.1dBu ・10 k Ωロード、アンバランス:4.9 dBu |
|
ヘッドホン出力 | ステレオ 1/4インチ端子 |
S/PDIF | サンプリング周波数:44.1 kHz〜96 kHz |
マスター又はスレーブ | |
AES/EBU | サンプリング周波数:44.1 kHz〜96 kHz |
マスター又はスレーブ | |
ADC | サンプリング周波数:192 kHz |
分解能:24 bits | |
ノイズレベル:-111 dB (A-weighted) | |
THD:0.0026% | |
ステレオ・クロストーク:-109 dB | |
DAC | サンプリング周波数:96 kHz |
分解能:24 bits | |
ノイズレベル:-109 dB (A-weighted) | |
THD:0.0008% | |
ステレオ・クロストーク:-106 dB | |
周波数特性(-1dB) | 13 Hz〜45 kHz |
レイテンシー | Normal latency mode時:5.063 ms |
Low Latency mode時:3.064 ms(ライン入力 to ライン出力) | |
熱保護 | 冷却ファンで温度を調整 |
115°C でディスプレイに警告表示、出力信号をミュート | |
125°C でロードボックス機能停止、アンプの出力を200 Ωロードに接続して安全にロードし、アンプ温度を下げます | |
電源 | IEC60320 C14 電源端子 |
入力電圧:100V AC、50/60 Hz | |
消費電力:約10 W | |
寸法 | 幅440 mm,(483 mm:ラック耳含む) |
奥行:180 mm(230 mm:コネクター&ノブ含む) | |
高さ:88 mm | |
重量:4 kg |
Studio | LIVE | Captor-X | Captor | Reload | C.A.B. M+ | |
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サイズ | 2U | 1U | DIボックス | DIボックス | 2Uデスクトップ | ペダル |
冷却ファン付ロードボックス | 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) | 100W RMS (8Ω) | 100W RMS (8 or 16Ω) | 100W RMS (4 or 8 or 16Ω) | 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) | ✕ |
ロードボックス・タイプ | レジスティブ&リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | ✕ |
負荷補償 | ◯(レジスティブ・モード) | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
スピーカー入力 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯(スピーカー要接続) |
インスト入力/ペダル入力 | コンパチブル | コンパチブル | ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
バランス・ライン入力 | コンボ ¼″/XLR × 2 | ¼″ TRS | ✕ | ✕ | ¼″ TRS | ¼″ TRS |
バランス・ライン出力 | XLR × 2 | ¼″ TRS | XLR × 2 | XLR • ¼″ TRS | XLR×1 | ¼″ TRS |
ヘッドホン出力 | ¼″ TRS | ¼″ TRS | ¼″ TRS | ✕ | ✕ | ⅛″ TRS |
デジタル入出力 | AES/EBU • S/PDIF | S/PDIF出力のみ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
ワードクロック入力 | BNC | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
MIDI | MIDI In + Out/Thru | MIDI Inのみ | MIDI Inのみ | ✕ | ✕ | ✕ |
USB | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
コンバーター | 24 bits • 192kHz | 24 bits • 96kHz | 24 bits • 96kHz | ✕ | ✕ | 24 bits • 96kHz |
プロセッシング・チャンネル数 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
シミュレーションIR数 | 2 | 2 | 2 | ✕ | ✕ | 2 |
マイク位置設定 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
バリファイ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
オーバーロード | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
Two noteキャビネット数 | 50 | 32 | 32 | 16(WoS使用時) | 24(WoS使用時) | 32 |
ライブラリ拡張 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
キャビネット・スロット数 | 50 | 32 | 32 | ✕ | ✕ | 32 |
IRスロット数 | 50 | 512 | 512 | ✕ | ✕ | 512 |
マイク数 | 8 | 8 | 8 | 8(WoS使用時) | 8(WoS使用時) | 8 |
パワーアンプ・シミュレーション数 | 8 | 8 | ✕ | 8(WoS使用時) | 8(WoS使用時) | 8 |
エフェクト | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ | 5バントEQ、リバーブ | エンハンサー、リバーブ、ツイントラッカー、EQ、ノイズゲート | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) | エンハンサー|ノイズゲート|リバーブ|5バンドEQ |
レイテンシー(ms) | ノーマル:5.1 ロー:3.1 |
1.7 | 2.2 | ✕ | ✕ | 2.2 |