オープン価格
JAN:4519581029714
CODE:TNLIVE
Torpedo Live(トーピド・ライブ)は、フランス生まれのスピーカー・シミューター+ロード・ボックスです。真空管アンプにスピーカー・キャビネットを繋がなくても使用することがでます。その名の通りライブで使用できるのは勿論、スタジオでもご利用いただけます。IRも使用できるので、よりサウンドを追求することもできます。
シミュレート機能は、スピーカー(32種)、マイクの種類(8種)や位置等、マイキングに関する様々な設定をとても正確に行えます。パラメーターも多く、キャビネットの周波数特性や歪みを再現できるので、ギターやベース・トラックをリアルなサウンドで録音できます。アナログとデジタル、2つの優れた回路で最高のシミュレーションを行います。
通常、真空管アンプを使用する際はスピーカー・キャビネット等のロード(負荷)が必要です。そうしないと真空管アンプは故障してしまいます。もし、スピーカー・キャビネットを繋がないならば、代わりに負荷を受けるために、本機のようなロード・ボックスが必要です。
本機のLINEやS/PDIFアウトからは、まるで本物のスタジオで録った様なサウンドを出力します。アンプから大きな音を出さずにすみ、大きくて重たいキャビネットを準備する必要もありません。
勿論、Liveの名が表すようにライブでも活躍します。ステージで使う場合は本機にスピーカー・キャビネット繋げられます。これでキャビネットから音を出しつつ、マイクで録ったようなサウンドをミキサーやレコーダーに送れます。
本機にはプリアンプも繋げられます。この場合は、搭載する真空管パワーアンプのシミュレーション(8種)が役立ちます。アンプの構成と真空管の種類を選べます。
操作方法はとても簡単です。操作にはボタンとノブを使います。本機のパラメーターは分かりやすくまとまっています。
2Notes CSG | Two Notes Custom 1 × 12″ ElectroVoice® EVM12L |
Angl VintC | Engl® 4 × 12″ Celestion® V30 |
Blonde 63 | Fender® Bassman ’63 Blonde Tolex Piggy Back 2 × 12″ |
Brit 65C | Marshall® 1965A 4 × 10″ Celestion® G10L-35 closed back |
Brit VintC | Marshall® Slash Signature 4 × 12″ Celestion® V30 closed back |
Calif StdC | Mesa/Boogie® Rectifier® Standard 4 × 12″ Celestion® V30 closed back |
Eddie | Peavey® 5150 2 × 12″ Sheffield 1200 |
Free Rock2 | VHT® Deliverance 2 × 12″ Eminence® P50E |
Green Tri | Hughes & Kettner® Triamp 4 × 12″ Celestion® Greenback |
Jazz 120 | Vintage Roland® JC120 2 × 12″ |
JubilGreen | Marshall® 2550 2 × 12″ Celestion® Greenback |
Kerozen | Diezel® 4 × 12″ Celestion® G12K-100 |
Silver77 | Vintage Fender® Twin Reverb® 2 × 12″ orange JBL® |
SilverJen | Vintage Fender® Twin Reverb® 2 × 12″ Jensen® C12K |
The One | Brunetti® Neo1512 1 × 15″ + 1 × 12″ |
Vibro Utah | Vintage 1961 Fender® Vibrolux® 1 × 12″ original Utah speaker |
Vibro V30 | Vintage 1961 Fender® Vibrolux® 1 × 12″ Celestion® V30 |
Voice 30 | Original Vox® AC30 JMI 2 × 12″ Celestion® “Silver Bell” |
Voice 65 | 1965 Vox® 2 × 12″ |
VoiceModrn | Vox® V212H, 2 × 12″ Celestion® Alnico Blue |
Watt FanC | Hiwatt® 2 × 12″ Fane closed back |
XTCab | Bogner® 4 × 12″ Celestion® V30 |
2Notes CSB | Two Notes Custom 1 × 15″ |
Alu XL/ | Hartke® XL 4 × 10″ |
AZ Ben | SWR® Big Ben 1 × 18″ |
AZ Work | SWR® WorkingMan 4 × 10″ |
Calif Low | Mesa/Boogie® 2 × 10″ |
Fridge | Ampeg® 8 × 10″ |
Heaven Bot | David Eden® 1 × 15″ |
Heaven Top | David Eden® 4 × 10″ |
Marco | Markbass® 2 × 10″ |
New York | Markbass® 4 × 6″ |
Rea One | AER® Cab One 2 × 10″ |
Voice V125 | Vox® V125 2 × 12″ |
WGrandBlvd | Ampeg® B15N 1 × 15″ CB Jensen® C15N, Vintage Ceramic |
Ribbon 121 | based on Royer® R121 |
Ribbon 160 | based on Beyerdynamic® M160N |
Dynamic 57 | based on Shure® SM57 |
Dynamic Bass52 | based on Shure® Beta 52 |
Dynamic 421 | based on Sennheiser® MD421 |
Dynamic Bass20 | based on Electrovoice® RE20 |
Condenser 87 | based on Neumann® U87 |
Condenser Knightfall | based on Blue® Dragonfly |
SE 6L6 | Single-ended Class-A with 6L6 |
SE EL34 | Single-ended Class-A EL34 |
SE EL84 | Single-ended Class-A with EL84 |
SE KT88 | Single-ended Class-A with KT88 |
PP 6L6 | Push-pull Class-AB with 6L6 |
PP EL34 | Push-pull Class-AB with EL34 |
PP EL84 | Push-pull Class-AB with EL84 |
PP KT88 | Push-pull Class-AB with KT88 |
アンプヘッドをTorpedo Liveに繋ぎ、そこからパソコンに繋いで録音します。
アンプヘッドをTorpedo Liveに繋ぎ、そこからPAに接続します。Torpedo LiveにMIDIコントローラーを繋げば、プリセットやパラメーターの値をリアルタイムに調整できます。Torpedo Liveにスピーカー・キャビネットを繋げば、ステージ上で音もモニターできます。
本機はパソコンと連携して使用できます。連携できるアプリは3種類です。
それぞれTwo notesのウェブ・サイトでダウンロードできます。ご使用環境に合ったものをお選びください。
スピーカー・キャビネットとマイキングのシミュレーションを行うパソコン用アプリです。DAWのプラグイン・ソフトとして使います。Torpedoハードウェアと同品質のスピーカー・シミュレーションを、パソコンで行えます。Torpedo本体をお持ちの方は本体付属と同じキャビネットを無料でお使いいただけます。
本機を、USBで繋いだパコソンで操作するためのアプリです。本体のパラメーターを、パソコンの画面でグラフィカルに操作できます。他にも本体のキャビネット・データの入れ替え等も行えます。
IR(インパルス・レスポンス)の研究や実験をするパソコン用のアプリです。異なるIRをミックス|IRを微調整|IRを加工することができる他、IRをTorpedo本体に転送することができます。
スピーカー入力 | 端子: 6.35mm (1/4") アンバランス (TS, Tip/Sleeve) |
最大入力電圧:280 Volts AC (51 dBu) | |
セキュリティ・ロード:220 Ohms / 10 Watts | |
ライン入力 | 最大入力レベル:36 dBu |
端子:6.35mm (1/4") バランス (TRS, Tip/Ring/Sleeve) | |
入力インピーダンス:10 KOhms | |
ロードボックス | リアクティブ・ロード、インピーダンス:8 Ohms |
最大許容電力:100 Watts(適切な換気を想定) | |
冷却ファン装備 | |
ハイ・インピーダンス・モード:キャビネットをTHRU 端子に繋いだ時(ロードボックス不使用時) | |
スピーカースルー | 端子:6.35mm (1/4") アンバランス (TS) |
ライン出力 | 端子:6.35mm (1/4) バランス (TRS) |
インピーダンス:470 Ohms | |
最大出力レベル: ・ロード無し、バランス:16.5 dBu ・10k Ohms ロード、バランス:16 dBu ・ロード無し、アンバランス:11 dBu ・10k Ohms ロード、アンバランス:10.5 dBu |
|
ノイズ | -94 dBu 以下@20 Hz〜20 KHz |
ヘッドホン出力 | MONO out、端子:6.35mm (1/4") (TRS) |
S/PDIF | サンプリングレート:48 KHz or 96 KHz |
マスターのみ、外部との同期は無し | |
ウェット音:左チャンネル、ドライ音:右チャンネル | |
ADC | ゲイン調整ツマミ:- ∞〜0dB |
フルスケール最小入力レベル:-2.8 dBu (Line Input) | |
サンプリングレート:96 KHz | |
解像度:24 bits | |
S/N 比:100 dB | |
DAC | サンプリングレート:96 KHz |
解像度:24 bits | |
S/N 比:105 dB | |
周波数特性(-1dB) | 5〜19 KHz |
レイテンシー | 2.875 ms(ライン入力 to ライン出力) |
温度管理 | 冷却ファンで温度を調整 |
100°C でディスプレイに警告表示、信号を-12 dB 減衰 | |
110°C でロードボックス機能停止、アンプの出力を220 Ωロードに接続し信号をミュート | |
電源 | IEC60320 C14 power connector |
入力電圧:85-264 V AC, 47-63 Hz | |
消費電力: 約10 W | |
サイズ | 幅: 430mm(483mm:ラック耳含む) |
奥行:163mm(182mm:コネクター&ノブ含む) | |
高さ:44mm | |
重量:2 kg | |
商品の仕様は、改良の際予告なしに変更する場合があります。 |
Studio | LIVE | Captor-X | Captor | Reload | C.A.B. M+ | |
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サイズ | 2U | 1U | DIボックス | DIボックス | 2Uデスクトップ | ペダル |
冷却ファン付ロードボックス | 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) | 100W RMS (8Ω) | 100W RMS (8 or 16Ω) | 100W RMS (4 or 8 or 16Ω) | 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) | ✕ |
ロードボックス・タイプ | レジスティブ&リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | ✕ |
負荷補償 | ◯(レジスティブ・モード) | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
スピーカー入力 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯(スピーカー要接続) |
インスト入力/ペダル入力 | コンパチブル | コンパチブル | ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
バランス・ライン入力 | コンボ ¼″/XLR × 2 | ¼″ TRS | ✕ | ✕ | ¼″ TRS | ¼″ TRS |
バランス・ライン出力 | XLR × 2 | ¼″ TRS | XLR × 2 | XLR • ¼″ TRS | XLR×1 | ¼″ TRS |
ヘッドホン出力 | ¼″ TRS | ¼″ TRS | ¼″ TRS | ✕ | ✕ | ⅛″ TRS |
デジタル入出力 | AES/EBU • S/PDIF | S/PDIF出力のみ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
ワードクロック入力 | BNC | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
MIDI | MIDI In + Out/Thru | MIDI Inのみ | MIDI Inのみ | ✕ | ✕ | ✕ |
USB | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
コンバーター | 24 bits • 192kHz | 24 bits • 96kHz | 24 bits • 96kHz | ✕ | ✕ | 24 bits • 96kHz |
プロセッシング・チャンネル数 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
シミュレーションIR数 | 2 | 2 | 2 | ✕ | ✕ | 2 |
マイク位置設定 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
バリファイ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
オーバーロード | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
Two noteキャビネット数 | 50 | 32 | 32 | 16(WoS使用時) | 24(WoS使用時) | 32 |
ライブラリ拡張 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
キャビネット・スロット数 | 50 | 32 | 32 | ✕ | ✕ | 32 |
IRスロット数 | 50 | 512 | 512 | ✕ | ✕ | 512 |
マイク数 | 8 | 8 | 8 | 8(WoS使用時) | 8(WoS使用時) | 8 |
パワーアンプ・シミュレーション数 | 8 | 8 | ✕ | 8(WoS使用時) | 8(WoS使用時) | 8 |
エフェクト | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ | 5バントEQ、リバーブ | エンハンサー、リバーブ、ツイントラッカー、EQ、ノイズゲート | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) | エンハンサー|ノイズゲート|リバーブ|5バンドEQ |
レイテンシー(ms) | ノーマル:5.1 ロー:3.1 |
1.7 | 2.2 | ✕ | ✕ | 2.2 |