オープン価格
【4Ω】JAN : 4519581036194 | CODE : TNCAP4
【8Ω】JAN : 4519581036200 | CODE : TNCAP8
【16Ω】JAN : 4519581036217 | CODE : TNCAP16
本機は、ロードボックス+アンプ用DIボックスです。真空管アンプから音を出さずにレコーディングする際に使います。これで、直接ミキサーやオーディオ・インターフェイスに繋ぐことができます。音を出しながらのレコーディングもでき、加えてアッテネーター機能(-20dB)もあります。
DAW用のプラグインWall of Soundが付属しているので、録音したサウンドをスピーカー・シミュレートできます。更に、本体にアナログ・スピーカー・シミュレート出力もあります。
Torpedo Captorを使えばキャビネットや大音量やマイクはいりません。深夜でも音を出さずに、気に入った音で簡単にレコーディングできます。また、重いキャビのせいで起こる腰痛、近隣|会場スタッフ|バンド仲間からの苦情や、音量を下げたイマイチなサウンドのせいで起こるフラストレーションからも開放されます。
本機はライブ or スタジオ作業のどちらでも活躍します。
本機は、インピーダンスに合わせて4Ω|8Ω|16Ωの3タイプがあります。アンプに合ったモデルをお使いください。サイズは大きめなDIボックス程度なので、ペダルボードやアンプの上に置くことができます。
コンボアンプのスピーカーの合成インピーダンスと同じモデル。
アンプのインピーダンスと同じモデル。
どのモデルでもOKですが、最も一般的なスピーカーのインピーダンスと同じ8Ωモデルをお勧めします。
スピーカー・キャビネットのインピーダンスと同じモデル。
同じインピーダンスのモデル。
音を出さずにプレイしたいアンプのインピーダンスに合わせる。THRU出力端子を使えば、Torpedo Captorと異なるインピーダンスのアンプとスピーカー・キャビネットの組み合わせも可能です。
自宅では無音や小音量で弾かなければいけないことが多いですよね。加えてこれからは、ステージやスタジオでもそんな場面が増えてくるでしょう。そんな時、このTorpedo Captorをアンプのスピーカー・アウトに繋げば、スピーカー・キャビネットを繋がなくても真空管アンプを使うことができます。
本機では、リアクティブ技術によりスピーカーのインピーダンスをシミュレートしています。もう誰もが本物のスピーカー・キャビネットの音だと思うでしょう。
アンプのスピーカー出力端子を繋ぎます。間違えないように、この端子だけ「赤いナット」が付いています。接続には必ずスピーカー・ケーブルをお使いください。
ステージでは本物のキャビネットから音を鳴らしたいという方のために、本機にはスピーカーを繋ぐためのスルー端子とアッテネート端子があります。スルー端子はそのままの音量です。
スピーカー・キャビネットから出る音が大きすぎる場合は、本機のATT出力端子からキャビネットに繋ぎます。これで音量を下げられます。
スルー出力:スピーカー・キャビネットを繋ぐとロードボックス機能はオフになり、アンプはスピーカー・キャビネットに直接接続されます。
ATT-20dB出力:スピーカー・キャビネットから出る音が大きすぎる場合はここからキャビネットに繋ぎます。これで音量を下げられます。
本機にはDI出力があります。XLR端子で、ミキサーに送ったり、オーディオ・インターフェイスに繋いだりできます。LINE出力とは違い、DI出力からはスピーカー・シミュレートしたサウンドを出力できます。これにより他のスピーカー・シミュレーターを使わなくとも直接モニターできます。
出力レベルはOUT LEVELノブで設定します。DI出力機能には電源が必要です。最も簡単な方法は、マイク入力からの48Vファントム電源を使うことです。もしくは、別売の電源アダプターを使います。
本機をステージで使えば、アンプの音を直接PAに送ることができます。その場合にはアナログのスピーカー・シミュレート機能が活躍します。
サウンドは、ギター用 or ベース用を選べ、使わない場合はOFFにもできます。これでモニター用と客席用のリアルなアンプ・サウンドを鳴らすことができます。
本機のアンプ専用DIボックス機能を使えばマイクを立てる手間がかかりません。使い方は、真空管アンプとPAの間に本機を繋ぐだけです。スピーカー・シミュレーターも搭載しているので、マイキングしたようなリアルなサウンドを、PAに直接送ることができます。シミュレートはギター or ベース・キャビネットを選べます。
もし、ステージ上でキャビネットを鳴らしたいなら、本機のスルー端子にキャビネットを繋いでください。
アッテネーターとして使うなら-20dB端子に繋ぎます。尚、本機は48Vファントム電源で作動するので、電源アダプターは不要です。
本機を使えば、アンプからオーディオ・インターフェイスやマイク・プリアンプに繋げます。付属するパソコン用のWall of Soundプラグイン・ソフトを使えば、凝ったマイキングも簡単です。これで、レコーディング作業が素早く簡単にできます。
本機があれば、オーディオ・インターフェイスにアンプ入力を付け加えられます。これでマイキング用の部屋も必要ありません。マイキングは付属のWall of Soundプラグインで行えます。
本機には、パワーアッテネーター機能と、音を出さずにプレイできるロードボックス機能があります。スピーカー・シミュレートしたサウンドのモニターは、本体のアナログ・シミュレーション機能や、付属のWall of Soundプラグインを通して行えます。
本機はパソコンと連携して使用できます。以下のアプリです。
Two notesのウェブ・サイトでダウンロードできます。ご使用環境に合ったものをお選びください。
スピーカー・キャビネットとマイキングのシミュレーションを行うパソコン用アプリです。DAWのプラグイン・ソフトとして使います。Torpedoハードウェアと同品質のスピーカー・シミュレーションを、パソコンで行えます。本体をお持ちの方は以下のキャビネットを無料でお使いいただけます。
PinnacleHG | Dr. Z ® “Z-Best®” Thiele Ported 2×12 with v30′s. |
Voice30Blue | the Vox® AC30® loaded by the famous Celestion® Blue AlNiCo®. |
TangerFat | PPC412HP© 4×12 Orange® with Celestion® Heritage G12H (55Hz) and Celestion© G12M Heritage Greenback |
Burn It | Brunetti® Dual Cab XL 2×12 half back with Eminence® The Governor. |
Recto Over | a Mesa Rectifier 4 x12 Cabinet. Equipped with a Celestion® Vintage 30. |
BigBaby K100 | Zilla® FatBaby, 1×12 Closed Back, 8Ω. Equipped with a Celestion® G12K-100. |
Studio ZG12H | Zilla® Studio Pro, 2×12 Closed Back. Equipped with a 16Ω Vintage 30 and G12H Creamback 75. |
BrownyBack | a 4×12 perfect for the Eddie Van Halen “Brown Sound”, equiped with Celestion® Greenbacks. |
Brit1935 | a Marshall® 4×12, dating from 1971. Equiped with the original Celestion® “Rola” speakers. |
Fried30 | Friedman® 4×12 Vntage equiped with Celestion® G12M25 and V30. Close Mic’ing done infront of the v30’s. |
Ferret | Suhr® Badger 2×12″ OB equiped with Warehouse® Veteran30. |
BoGreen | Bogner® 4×12 equiped with Greenbacks G12M25 Reissue at 16Ω. |
Fridge 9 | Ampeg® V.9 9×10”. |
NewYork | Markbass® 4×6″ equiped with 4×6″ Neodymium speakers custom made by B&C®. |
WGrandBlvd | Ampeg® B15N 1×15″ CB equiped with Jensen® C15N, Vintage Ceramic Speaker. |
Fat Mama | Ampeg® SVT-410HE 4×10 equiped with Eminence® Speakers. |
Dyn 57 | ダイナミック・マイク Shure® SM57 |
Dyn 421 | ダイナミック・マイク Sennheiser® MD421 |
Knightfall | コンデンサー・マイク Blue® Dragonfly |
Cnd 87 | コンデンサー・マイク Neumann® U87 |
Rbn160 | リボン・マイク Beyerdynamic® M160N |
Rbn121 | リボン・マイク ruban Royer® R121 |
Dyn Bass 20 | ダイナミック・マイク Electrovoice® RE20 |
Dyn Bass 52 | ダイナミック・マイク Shure® Beta52 |
SE 6L6 | Single-ended Class-A with 6L6 |
SE EL34 | Single-ended Class-A EL34 |
SE EL84 | Single-ended Class-A with EL84 |
SE KT88 | Single-ended Class-A with KT88 |
PP 6L6 | Push-pull Class-AB with 6L6 |
PP EL34 | Push-pull Class-AB with EL34 |
PP EL84 | Push-pull Class-AB with EL84 |
PP KT88 | Push-pull Class-AB with KT88 |
リアクティブ・ロードボックス | 入力インピーダンス:4|8|16Ω(モデル毎に専用) |
許容入力:100W RMS | |
冷却ファン:電源不要(アンプからの出力により作動) | |
熱保護:過熱により保護回路作動 | |
入出力 | アンプ入力:1/4インチ端子、アンバランス(TS、Tip/Sleeve) |
スピーカーATT:1/4インチ端子、アンバランス(TS)、減衰量は-20dBです。 | |
スピーカー・スルー:1/4インチ端子、アンバランス(TS)、アンプ入力から直結。TRHU端子を使用するとロードボックス機能が停止します。 | |
ライン出力:1/4インチ端子、バランス(TRS)、インピーダンスは約1kΩ。スピーカーシミュレーションは無し。 | |
DI出力:バランスXLR端子。インピーダンスは600Ωです。スピーカー・シミュレーションはGTR|BASS|OFFを選べます。 | |
スピーカー・シミュレーション | ギター用|ベース用。アナログ回路。Torpedoバーチャル・キャビネットを参考に設計しています。 |
電源 | XLR DI出力とスピーカー・シミュレーション用に必要です。 |
ファントム電源 or DC端子(2.1 × 5.5 mm、センターマイナス) | |
消費電流:5 mA | |
サイズ | 寸法:175 × 126 × 62 mm |
重量:1 kg |
Studio | LIVE | Captor-X | Captor | Reload | C.A.B. M+ | |
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サイズ | 2U | 1U | DIボックス | DIボックス | 2Uデスクトップ | ペダル |
冷却ファン付ロードボックス | 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) | 100W RMS (8Ω) | 100W RMS (8 or 16Ω) | 100W RMS (4 or 8 or 16Ω) | 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) | ✕ |
ロードボックス・タイプ | レジスティブ&リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | ✕ |
負荷補償 | ◯(レジスティブ・モード) | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
スピーカー入力 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯(スピーカー要接続) |
インスト入力/ペダル入力 | コンパチブル | コンパチブル | ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
バランス・ライン入力 | コンボ ¼″/XLR × 2 | ¼″ TRS | ✕ | ✕ | ¼″ TRS | ¼″ TRS |
バランス・ライン出力 | XLR × 2 | ¼″ TRS | XLR × 2 | XLR • ¼″ TRS | XLR×1 | ¼″ TRS |
ヘッドホン出力 | ¼″ TRS | ¼″ TRS | ¼″ TRS | ✕ | ✕ | ⅛″ TRS |
デジタル入出力 | AES/EBU • S/PDIF | S/PDIF出力のみ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
ワードクロック入力 | BNC | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
MIDI | MIDI In + Out/Thru | MIDI Inのみ | MIDI Inのみ | ✕ | ✕ | ✕ |
USB | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
コンバーター | 24 bits • 192kHz | 24 bits • 96kHz | 24 bits • 96kHz | ✕ | ✕ | 24 bits • 96kHz |
プロセッシング・チャンネル数 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
シミュレーションIR数 | 2 | 2 | 2 | ✕ | ✕ | 2 |
マイク位置設定 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
バリファイ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
オーバーロード | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
Two noteキャビネット数 | 50 | 32 | 32 | 16(WoS使用時) | 24(WoS使用時) | 32 |
ライブラリ拡張 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
キャビネット・スロット数 | 50 | 32 | 32 | ✕ | ✕ | 32 |
IRスロット数 | 50 | 512 | 512 | ✕ | ✕ | 512 |
マイク数 | 8 | 8 | 8 | 8(WoS使用時) | 8(WoS使用時) | 8 |
パワーアンプ・シミュレーション数 | 8 | 8 | ✕ | 8(WoS使用時) | 8(WoS使用時) | 8 |
エフェクト | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ | 5バントEQ、リバーブ | エンハンサー、リバーブ、ツイントラッカー、EQ、ノイズゲート | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) | エンハンサー|ノイズゲート|リバーブ|5バンドEQ |
レイテンシー(ms) | ノーマル:5.1 ロー:3.1 |
1.7 | 2.2 | ✕ | ✕ | 2.2 |