オープン価格
【8Ω】JAN : 4519581037146 | CODE : TNCAPX8
【16Ω】JAN : 4519581037221 | CODE : TNCAPX16
本機は、ロードボックス/アッテネーターであるTorpedo Captorに、スピーカー・キャビネット・シミュレーターとIR機能を加えたモデルです。更にエンハンサー|リバーブ|ツイントラッカーなどのエフェクトも搭載しています。パソコンやタブレットと繋ぐことで、キャビネット・シミュレーターやIR他を設定できます。本体のPRESETノブでは6個までプリセットを呼び出せます。MIDIコントローラーを使えば、それ以上のプリセット(128個まで)を瞬時に呼び出すこともできます。
本機は8Ω or 16Ωのリアクティブ・ロードボックスです。キャビネットを繋がなくとも真空管アンプを演奏できます。昼夜を問わず、自宅で好きな時間に録音できます。アンプを本機に繋ぐだけで、ヘッドホンやモニター・スピーカー等から、真空管アンプで演奏した音を聴くことができます。使用できるアンプは100Wまでです。
アッテネーターとして使うと、キャビネットからの音量を小さくできます。アッテネート・レベルは2段階です。ステージ(-20dB)や自宅(-38dB)で、真空管アンプを最高のサウンドのまま、小さな音量で鳴らせます。
Two notesが誇るリアルなスピーカー・シミュレート機能を使えます。本体内にあらかじめ32個のバーチャル・キャビネットがあります。更にマイクは全8本から最大2本を選んで好きな場所に設置できます。更にキャビが必要な方はTwo notesのサイトで別途ご購入いただけます。
本体内には、最大で512個のIRを読み込めます。IRの読み込みはパソコンのTorpedo Remoteアプリで行います。本機には、20 |40 | 100 | 200 ms のIR を読み込めます。それより長い場合は、Torpedo Remoteで設定した長さに短縮します。
XLR端子はステレオ or デュアル・モノ出力を選べます。ステレオの場合はステレオ・リバーブやダブルトラック機能を使えます。デュアル・モノでは左右のXLR出力から異なる設定(EQ|REVERB DRY/WET)のサウンドを出力できます。
トーンに磨きをかけるため、ノイズゲート|EQ|エンハンサー|リバーブ|ツイン・トラッカーを搭載しています。詳細設定はパソコン|スマホ|タブレットのアプリから行います。ツイントラッカーはダブル・トラックを自動で行う機能で、二人で同時にプレイしたような厚みのあるサウンドにできます。本体にあるVOICINGノブは手元でトーンの最終調整ができる1バンドEQです。
スピーカー・シミュレート|エフェクト|IR、様々な設定をパソコン|スマホ|タブレットから行えます。専用アプリをインストールし、パソコンとはUSBで、スマホ|タブレットとはBluetoothで接続します。専用アプリ(Torpedo Remote)では、キャビを選びマイクを立て、エフェクトやレベルを設定し、プリセットを作り管理できます。またサードパーティ製IRを使いプリセットを作ることもできます。
MIDIに対応し様々な機器でコントロールできます。PC:プログラム・チェンジ(プリセット切り替え)と、CC:コントロール・チェンジ(パラメーター変更)に対応しています。これにより、MIDIコントローラーなどで、本機の全てのパラメータを操作できます。ミニ・ジャック ⇒ 5ピンMIDIケーブル・アダプタが付属しています。
↑画像は8Ωモデルです
Angl Pro30 | Engl® 4×12″Celestion® Vintage 30 |
Angl VintC | Engl® 4×12″ |
BDeLuxe | Fender® Blues Deluxe |
Brit 65O | Marshall® 1965A 4×10″ Celestion® G10L-35 open back |
Brit VintC | Marshall® Slash Signature 4×12″ with Celestion® V30 |
Calif StdC | Mesa/Boogie® Rectifier® Standard 4×12″ Celestion® V30 closed back |
Eddie | Peavey® 5150 2×12″ Sheffield 1200 |
Eggbeater | Egnater® Tourmaster cabinet |
FastBack | 4×12″ cabinet with Celestion® Pre-Rola G12M Greenback |
Forest | Elmwood® 2×12″ cabinet with Celestion® V30 |
Free Rock2 | VHT® Deliverance 2×12 Eminence® P50E |
GreenArtC | Marshall® 4×12″ for JMP Amplifier |
GreenTri | Hughes&Kettner® Triamp 4×12″ with Celestion® Greenback |
Jazz120 | Vintage Roland® JC120 2×12″ |
JubilGreen | Marshall® 2556AV 2×12″ Celestion® Greenback |
Kerozen | Diezel® 4×12″ Celestion® G12K-100 |
RackHeroJP | Custom Audio Amplifier 2×12″ with Celestion® Vintage 30 |
Rand RD412 | Randall® Signature Series 4×12″ angled with Celestion® Greenback |
SilverJen | Fender® Twin Reverb® 2×12″ with Jensen® speakers |
StrongBack | VHT® Fat Bottom series cabinet P50E speaker |
Tanger 30C | PPC112HP© 1×12″ Orange® with Celestion® Vintage 30 |
The One | Brunetti® Neo1512 1×15″ + 1×12″ |
Vibro V30 | Vintage 1961 Fender® Vibrolux® 1×12″ Celestion® V30 |
Voice 30 | Original Vox® AC30 JMI 2×12″ Celestion® Silver Bell |
Watt FanC | Hiwatt® 2×12″ Fane closed back |
XTCab | Bogner® 4×12″ Celestion® V30 |
AluXL | Hartke® XL 4×10″ |
Bull Neo2 | 2×10“ cabinet |
Fridge9 | Ampeg® 9×10″ |
Heaven Top | David Eden® 4×10″ Markbass® 2×10 |
Marco | Markbass® 2×10″ |
New York | Markbass® 4×6″ |
Dyn 57 | ダイナミック・マイク Shure® SM57 |
Dyn 421 | ダイナミック・マイク Sennheiser® MD421 |
Knightfall | コンデンサー・マイク Blue® Dragonfly |
Cnd 87 | コンデンサー・マイク Neumann® U87 |
Rbn160 | リボン・マイク Beyerdynamic® M160N |
Rbn121 | リボン・マイク ruban Royer® R121 |
Dyn Bass 20 | ダイナミック・マイク Electrovoice® RE20 |
Dyn Bass 52 | ダイナミック・マイク Shure® Beta52 |
本機はパソコンと連携して使用できます。連携できるアプリは2種類です。
それぞれTwo notesのウェブ・サイトでダウンロードできます。ご使用環境に合ったものをお選びください。
スピーカー・キャビネットとマイキングのシミュレーションを行うパソコン用アプリです。DAWのプラグイン・ソフトとして使います。Torpedoハードウェアと同品質のスピーカー・シミュレーションを、パソコンで行えます。Torpedo本体をお持ちの方は本体付属と同じキャビネットを無料でお使いいただけます。
本機を、USBで繋いだパコソンで操作するためのアプリです。本体のパラメーターを、パソコンの画面でグラフィカルに操作できます。他にも本体のキャビネット・データの入れ替え等も行えます。
スマホやタブレットとBluetoothで接続する場合は、Torpedo Wireless Remonteを使います。この場合キャビネット・データの入れ替えは行えません。
スピーカー入力端子 | 6.35mm(¼″)アンバランス(TS) IN LEVELスイッチで入力感度を設定 HIGH:0 dB LOW:-15 dB |
ロードボックス許容入力 | 100W RMS |
ロードボックス・インピーダンス | 8Ω or 16Ω |
スピーカー出力端子 | 6.35mm(¼″)アンバランス(TS) |
左/右出力端子 | XLRバランス |
最大出力レベル | 15 dBu @ 600Ω |
ヘッドホン端子 | 6.35mm(¼″)ステレオ(TRS) |
MIDI入力端子 | ⅛″バランスTRS、⅛″ to MIDI変換ケーブル付属 |
USB端子 | Micro USB Type B、Micro USB Type B to USB Type A変換ケーブル付属 |
ADC/DAC | サンプリング周波数:96 kHz、解像度:24ビット |
周波数特性 | 30 Hz〜19 kHz |
最小レイテンシー | 2.2 ms(スピーカー入力 to 左/右出力) |
THD+N | 0.03%(IN LEVEL 0 dB、正弦波1 kHz 4 dBu) |
S/N比 | 95 dB |
電源 | AC100〜240 V、出力:DC12 V @ 1A |
寸法 | 128W×175D×64H mm |
重量 | 1.3 kg |
WeROCK 078に掲載した
— WeROCK/ロッキンf (@werock_magazine) September 30, 2020
ガルネリウスのSYUさんによるトーピド・キャプターXの試奏記事を
WeROCK EYESでも公開しました!
SYUさんによるセッティング例も掲載しています。
ギタリストのみなさん、ぜひチェックをお願いします。
WeROCK EYEShttps://t.co/gRBF9WPxpo
コンチェルト・ムーンの島さんが、マーシャル+トーピドでを使った試奏動画をアップしました!
— WeROCK/ロッキンf (@werock_magazine) November 2, 2020
リアルなサウンドを体感してください!https://t.co/wMr4jMwJmZ @YouTubeより pic.twitter.com/qhTfXNeJW0
WeROCK 079に掲載した、
— WeROCK/ロッキンf (@werock_magazine) November 9, 2020
コンチェルト・ムーンの島 紀史さんによるマーシャル スタジオ・シリーズとトーピド・キャプターXの記事。
その記事を試奏動画とともにWeROCK EYESでも公開しています。
島さんも驚愕した、マーシャルとトーピドのクオリティとは?https://t.co/2jR6iSyQJP pic.twitter.com/FrzWtqMmzw
WeROCK 080に掲載している、Two notesのTorpedoの比較試奏記事をWeROCK EYESでも公開しました!
— WeROCK/ロッキンf (@werock_magazine) January 20, 2021
自宅でレコーディング作業をしているギタリストのみなさん、ぜひチェックしてみてください。https://t.co/snERbA38Pd pic.twitter.com/wvuIcIsVPg
Studio | LIVE | Captor-X | Captor | Reload | C.A.B. M+ | |
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サイズ | 2U | 1U | DIボックス | DIボックス | 2Uデスクトップ | ペダル |
冷却ファン付ロードボックス | 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) | 100W RMS (8Ω) | 100W RMS (8 or 16Ω) | 100W RMS (4 or 8 or 16Ω) | 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) | ✕ |
ロードボックス・タイプ | レジスティブ&リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | ✕ |
負荷補償 | ◯(レジスティブ・モード) | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
スピーカー入力 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯(スピーカー要接続) |
インスト入力/ペダル入力 | コンパチブル | コンパチブル | ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
バランス・ライン入力 | コンボ ¼″/XLR × 2 | ¼″ TRS | ✕ | ✕ | ¼″ TRS | ¼″ TRS |
バランス・ライン出力 | XLR × 2 | ¼″ TRS | XLR × 2 | XLR • ¼″ TRS | XLR×1 | ¼″ TRS |
ヘッドホン出力 | ¼″ TRS | ¼″ TRS | ¼″ TRS | ✕ | ✕ | ⅛″ TRS |
デジタル入出力 | AES/EBU • S/PDIF | S/PDIF出力のみ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
ワードクロック入力 | BNC | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
MIDI | MIDI In + Out/Thru | MIDI Inのみ | MIDI Inのみ | ✕ | ✕ | ✕ |
USB | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
コンバーター | 24 bits • 192kHz | 24 bits • 96kHz | 24 bits • 96kHz | ✕ | ✕ | 24 bits • 96kHz |
プロセッシング・チャンネル数 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
シミュレーションIR数 | 2 | 2 | 2 | ✕ | ✕ | 2 |
マイク位置設定 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
バリファイ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
オーバーロード | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
Two noteキャビネット数 | 50 | 32 | 32 | 16(WoS使用時) | 24(WoS使用時) | 32 |
ライブラリ拡張 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
キャビネット・スロット数 | 50 | 32 | 32 | ✕ | ✕ | 32 |
IRスロット数 | 50 | 512 | 512 | ✕ | ✕ | 512 |
マイク数 | 8 | 8 | 8 | 8(WoS使用時) | 8(WoS使用時) | 8 |
パワーアンプ・シミュレーション数 | 8 | 8 | ✕ | 8(WoS使用時) | 8(WoS使用時) | 8 |
エフェクト | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ | 5バントEQ、リバーブ | エンハンサー、リバーブ、ツイントラッカー、EQ、ノイズゲート | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) | エンハンサー|ノイズゲート|リバーブ|5バンドEQ |
レイテンシー(ms) | ノーマル:5.1 ロー:3.1 |
1.7 | 2.2 | ✕ | ✕ | 2.2 |