オープン価格
JAN:4519581037412
CODE:TNCABM+
Torpedo C.A.B. M+ は、片手に載るほど小型なペダルサイズのスピーカー・シミュレーターです。小さなサイズにギターとベース用合わせて32種類のバーチャル・キャビネットを搭載しています。
シミュレートはスピーカー・キャビネットだけでなく、プリ・アンプ|パワー・アンプ|マイクも可能です。また、サードパーティ製のIRの読み込みもできます。 更に、EQ|リバーブ|オーディオ・エンハンサー|リバーブ|ノイズゲート|チューナーも装備しています。
本機はTorpedo C.A.B. M(販売終了)をバージョンアップしたモデルです。MとM+の筐体は同じです。Torpedo C.A.B. Mをお持ちの方は「C.A.B. M +」にアップデートが可能です(無料)。
シミュレート機能は、スピーカー・キャビネットの種類(32種)の他、マイクの種類と位置等、マイキングに関する様々な設定をとても正確に行えます。パラメーターも多く、キャビネットの周波数特性や歪みを再現できるので、ギターやベース・トラックをリアルなサウンドで録音できます。よりキャビネットが必要な場合はパソコン経由でご購入いただけます。
キャビネットを選んだら、各キャビネット毎に選ばれている8種のマイクの中から2本を選ぶことができます。次の設定ができます。
アンプヘッドを使っていない場合はパワーアンプのシミュレートが便利です。次の設定ができます。
内蔵のバーチャル・キャビネットとマイクを使わずに、サードパーティ製のIRをを読み込んで使えます。IRは2つ同時に使用できます。本体内には、最大で512個のIRを読み込めます。IRの読み込みはパソコンのTorpedo Remoteアプリで行います。
パワフルなDSPを搭載しているので、レイテンシーを気にすることなくプレイできます。
Enhancerは、ギターやベースのために特別に調整されたダイナミクスとトーン・シェイピングを組み合わせたツールです。THICKNESSとBRILLIANCEはトーンの低域と高域を強調し、BODYはトーンをより豊かにして存在感を高めます。
ノイズゲートは、ハイゲイン・アンプでギターを弾いていない時に出るノイズを消したい場合や、ビンテージ・シングルコイル・ピックアップのノイズを減らしたい場合に便利です。
ヘッドホンで聴きながらプレイする際に、より臨場感を得られます。12のルーム・リバーブと1つのカスタム・リバーブがあります。
EQセクションは3つのモード(Guitar|Bass|Custom)があります。GuitarとBassは5バンドEQで、ゲイン幅は-20dB〜+20dBです。Customは5バンドのセミ・パラメトリックEQでハイパス・フィルター(Low Cut)があります。
本機はアンプヘッドのスピーカー出力からでも繋ぐことができます。但しこの場合は本機のSpeaker out端子に必ずスピーカー・キャビネット or ロードボックスを繋ぐ必要があります。
ギタープリアンプから繋ぐことができます。本機のパワー・アンプ・シミュレートを使うことで、真空管アンプの様なサウンドにできます。必要に応じてエフェクターもお使い頂けます。
ギターを直接繋ぐことができます。本機のプリアンプ・シミュレートとパワー・アンプ・シミュレートを使うことで、真空管アンプの様なサウンドになります。プリアンプはオリジナルの'74 Fender SilverFace Bassmanを参考にしています。
パソコンにはTorpedo Remote、スマホ/タブレットにはTorpedo Wireless Remoteという専用アプリをインストールして繋ぐことで、より大きな画面でグラフィカルに本機を操作できます。パソコンとはUSBで、タブレットとはBluetoothで繋ぎます。
パソコン用のアプリです。USBで接続します。
タブレット/スマホ用のアプリです。Bluetoothで接続します。
アプリでは、2つのシミュレーション・モード〈Virtual Cabinet | IR loader〉を切り替えて使います。
バーチャル・キャビネットのプリセットを作り、すべてのパラメーターを編集できます。プリセットでは〈キャビネット|2本のマイクとその設置位置|エフェクトの設定|プリセット音量レベル〉を設定できます。
IR Loaderモードではサードパーティ製のIRを使えます。本体内には、最大で512個のIRを読み込めます。IRの読み込みはパソコンを使用します。本機には、20|40|100|200msのIRを読み込 めます。
本機はパソコンと連携して使用できます。連携できるアプリは2種類です。
それぞれTwo notesのウェブ・サイトでダウンロードできます。ご使用環境に合ったものをお選びください。
スピーカー・キャビネットとマイキングのシミュレーションを行うパソコン用アプリです。DAWのプラグイン・ソフトとして使います。Torpedoハードウェアと同品質のスピーカー・シミュレーションを、パソコンで行えます。Torpedo本体をお持ちの方は本体付属と同じキャビネットを無料でお使いいただけます。
本機を、USBで繋いだパコソンで操作するためのアプリです。本体のパラメーターを、パソコンの画面でグラフィカルに操作できます。他にも本体のキャビネット・データの入れ替え等も行えます。
スマホやタブレットとBluetoothで接続する場合は、Torpedo Wireless Remoteを使います。この場合キャビネット・データの入れ替えは行えません。
ギターとベースのキャビネット・リストはリンク先でご確認いただけます。
Dyn 57 | Dynamic microphone Shure® SM57 |
Dyn 58 | Dynamic microphone Shure® SM58 |
Dyn 7b | Dynamic microphone Shure® SM7B |
Dyn 80 | Dynamic microphone Telefunken® M80 |
Dyn 81 | Dynamic microphone Telefunken® M81 |
Dyn 421 | Dynamic microphone Sennheiser® MD421 |
Dyn 906 | Dynamic microphone AKG® D112 |
Dyn D6 | Dynamic microphone Audix® D6 |
Dyn I5 | Dynamic microphone Audix® I5 |
Dyn Bass88 | Dynamic microphone Beyerdynamic® M88 |
Dyn TG201 | Dynamic microphone Beyerdynamic® M201TG |
Dyn TG12 | Dynamic microphone TUL G12 |
Dyn Bass 20 | Dynamic microphone Electrovoice® RE20 |
Dyn LowKick | Dynamic microphone Subkick Yamaha® |
Rbn 160 | Ribbon microphone Beyerdynamic® M160N |
Rbn 121 | Ribbon microphone Royer® R121 |
Rbn 101 | Ribbon microphone Royer® R101 |
Rbn 4038 | Ribbon microphone Coles® 4038 |
Rbn 1R | Ribbon microphone sE Electronics® 1R |
Rbn 92 | Ribbon microphone AEA® R92 |
Cnd 184 | Condenser microphone Neumann® KM184 |
Cnd 201 | Condenser microphone Mojave Audio MA-201 FET |
Cnd 840 | Condenser microphone Beyerdynamic® Beta52 |
Cnd BLX414 | Condenser microphone AKG® C414 B-XLS |
Cnd BTL414 | Condenser microphone AKG® C414 B-TL II |
Cnd 87 | Condenser microphone Neumann® U87 |
Cnd Fet 47 | Condenser microphone Neumann® U47 FET |
Cnd Tube 47 | Condenser microphone Neumann® U47 Tube |
Cnd Gem II | Condenser microphone sE Electronics® Gemini II |
Knightfall | Condenser microphone Blue® Dragonfly |
SE 6L6 | Single-ended Class-A with 6L6 |
SE EL34 | Single-ended Class-A with EL34 |
SE EL84 | Single-ended Class-A with EL84 |
SE KT88 | Single-ended Class-A with KT88 |
PP 6L6 | Push-pull Class-AB with 6L6 |
PP EL34 | Push-pull Class-AB with EL34 |
PP EL84 | Push-pull Class-AB with EL84 |
PP KT88 | Push-pull Class-AB with KT88 |
AMP / INST / LINE IN | バランス:TRS ¼″フォーン端子 |
IN LEVELスイッチで入力感度とインピーダンスを設定 | |
+12dB:最大レベル:4 dBu、インピーダンス:1 MΩ | |
0dB:最大レベル:16 dBu、インピーダンス:57 kΩ | |
-24dB:最大レベル:40 dBu、インピーダンス:47 kΩ | |
AUX IN | ミニフォーン・ステレオ端子(TRS)、モノラルに変換 |
SPEAKER OUT | アンバランスTS ¼″フォーン端子、アンバッファード、直接AMP INに接続 |
LINE OUT | バランスTRS ¼″フォーン端子 |
最大レベル:10 dBu | |
インピーダンス:300 Ω | |
DI OUT | XLRバランス |
最大レベル:10 dBu | |
インピーダンス:300 Ω | |
+48Vファントム電源から保護 | |
ヘッドホン出力 | ミニフォーン・ステレオ端子(TRS) |
ADC/DAC | サンプリング周波数:96 kHz |
ビット深度:24 bits | |
周波数特性 | 30 Hz〜19 kHz |
最小レイテンシー | 2.2ミリ秒 (LINE IN〜LINE OUT) |
THD+N | 0.03% (IN LEVEL 0dB、サイン波 1kHz 4dBu) |
S/N比 | 91dB |
電源 | 専用電源アダプター付属(2.1mm、センター・マイナス) |
入力電圧:12V DC | |
電力:約2 W | |
消費電流:140mA typical 200mA 最大 | |
寸法 | 100W×121D×60H mm (突起物含) |
重量 | 450 g |
WeROCK 080に掲載している、Two notesのTorpedoの比較試奏記事をWeROCK EYESでも公開しました!
— WeROCK/ロッキンf (@werock_magazine) January 20, 2021
自宅でレコーディング作業をしているギタリストのみなさん、ぜひチェックしてみてください。https://t.co/snERbA38Pd pic.twitter.com/wvuIcIsVPg
Studio | LIVE | Captor-X | Captor | Reload | C.A.B. M+ | |
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サイズ | 2U | 1U | DIボックス | DIボックス | 2Uデスクトップ | ペダル |
冷却ファン付ロードボックス | 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) | 100W RMS (8Ω) | 100W RMS (8 or 16Ω) | 100W RMS (4 or 8 or 16Ω) | 150W RMS • 200W Peak(4|8 |16Ω) | ✕ |
ロードボックス・タイプ | レジスティブ&リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | リアクティブ | ✕ |
負荷補償 | ◯(レジスティブ・モード) | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
スピーカー入力 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯(スピーカー要接続) |
インスト入力/ペダル入力 | コンパチブル | コンパチブル | ✕ | ✕ | ◯ | ◯ |
バランス・ライン入力 | コンボ ¼″/XLR × 2 | ¼″ TRS | ✕ | ✕ | ¼″ TRS | ¼″ TRS |
バランス・ライン出力 | XLR × 2 | ¼″ TRS | XLR × 2 | XLR • ¼″ TRS | XLR×1 | ¼″ TRS |
ヘッドホン出力 | ¼″ TRS | ¼″ TRS | ¼″ TRS | ✕ | ✕ | ⅛″ TRS |
デジタル入出力 | AES/EBU • S/PDIF | S/PDIF出力のみ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
ワードクロック入力 | BNC | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
MIDI | MIDI In + Out/Thru | MIDI Inのみ | MIDI Inのみ | ✕ | ✕ | ✕ |
USB | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
コンバーター | 24 bits • 192kHz | 24 bits • 96kHz | 24 bits • 96kHz | ✕ | ✕ | 24 bits • 96kHz |
プロセッシング・チャンネル数 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
シミュレーションIR数 | 2 | 2 | 2 | ✕ | ✕ | 2 |
マイク位置設定 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
バリファイ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
オーバーロード | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ |
Two noteキャビネット数 | 50 | 32 | 32 | 16(WoS使用時) | 24(WoS使用時) | 32 |
ライブラリ拡張 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | ◯ |
キャビネット・スロット数 | 50 | 32 | 32 | ✕ | ✕ | 32 |
IRスロット数 | 50 | 512 | 512 | ✕ | ✕ | 512 |
マイク数 | 8 | 8 | 8 | 8(WoS使用時) | 8(WoS使用時) | 8 |
パワーアンプ・シミュレーション数 | 8 | 8 | ✕ | 8(WoS使用時) | 8(WoS使用時) | 8 |
エフェクト | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ | 5バントEQ、リバーブ | エンハンサー、リバーブ、ツイントラッカー、EQ、ノイズゲート | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) | 5バンドEQ、エキサイター、コンプ、リバーブ(WoS使用時) | エンハンサー|ノイズゲート|リバーブ|5バンドEQ |
レイテンシー(ms) | ノーマル:5.1 ロー:3.1 |
1.7 | 2.2 | ✕ | ✕ | 2.2 |