希望小売価格 ¥52,800(税抜¥48,000)
JAN:4519581037832
CODE:SSLE
世界最古のチューナー・カンパニーであるピーターソンは2023年に75周年を迎えます。この度その記念モデルとしてStrobo Stomp LE(Limited Edition)を発売いたします。筐体はセレブレーションな金色。ロゴは創業者であるリチャード・ピーターソンが最初に作ったパイプ・オルガン用のチューナーに入れていた彼のサインです。
機能は通常モデル(Strobo Stomp HD)と同じものです。
ピーターソンのチューナーは、ディック・ピーターソンがパイプオルガンのチューニングに使用するために設計・製造したのが最初です。
フロントパネルには父のサインがあり、父自身が製品に携わり、お客様一人一人に強いこだわりを持っていたことを表しています。
ピーターソン社は2023年に75歳を迎えます。多くの企業が達成することのないこの大きな節目を迎えられることを誇りに思います。限定版StroboStomp LEチューナーは、私たちの過去の歴史、会社としての現在の姿、そしてこれからのエキサイティングな未来のベストを体現しているのです。
私の父、リチャード・ピーターソンが75年前に当社を設立したとき、彼は音楽業界のために革新的な製品を発明し、優れた品質、サービス、誠実さをお客様に提供したいという並々ならぬ情熱を持ってそれを実行しました。何十年にもわたり、当社は世界中のミュージシャンから高く評価されるまでに成長しましたが、現在も私の家族がすべてを所有し、創業地からわずか5マイルの場所で事業を継続しています。当社のスタッフは現在でも、父が最初にインスピレーションを与えたのと同じ情熱と企業文化を共有しています。
ピーターソン初のチューナーは、父リチャード・ピーターソンがパイプオルガンのチューニング用に設計・製作したものです。まもなく、彼の友人や同僚たちが、自分たちのためにも作ってくれないかと頼むようになりました。父は祖父に家のキッチン・テーブルで一度に5~10台のチューナーを組み立てるのを手伝わせ、母は簡単なインボイスを打って記録を取っていました。チューナーの前面には父のサインがあり、父自身が製品に携わり、お客様を大切にする気持ちが伝わってきました。当時から、品質、誠実さ、顧客サービスに対する父の揺るぎないこだわりが、当社の特長です。今日、私たちのStroboStomp LE限定チューナーにもそのサインが刻まれており、ピーターソン社の責任は変わることはないのです。
長年ご愛用いただいているお客様、また初めてピーターソン・チューナーを手にされるお客様、皆様のおかげで75年という節目を迎えることができました。この製品を選んでよかった、音の違いに気がついた、と思っていただけると幸いです。
スコット・ピーターソン
コンパクトなサイズにPeterson最大級の画面を搭載したチューナー・ペダルです。高精細なディスプレイは、ストロボならではの0.1セント単位のチューニングを素早く行え、色の変更もできます。出力はトゥルー・バイパスとバッファーを切り替えられるので、好みやセットアップに応じて使い分けることも可能です。
プリセットはギター系を中心に130種類以上も装備しています。音名から弦番号に表示を切り替えらえるプリセットもあり、初心者でも簡単にチューニングできます。USB端子でパソコンと繋げばオリジナルのプリセットの作成他、様々なことが行えます。
ストロボ・チューナーは、他のチューナーに比べると、より繊細で正確です。リアルタイムで滑らかに回転し続けるストロボ・バンドにより、素早くチューニングできます。
ギター系を中心にプリセットや音律が130種類以上入っています。エレキ|アコギ|ベース|バリトン|フォーミュラ1|7弦|バズ・フェイトン|ペダル・スチール|ブルーグラス|オープン|変則|ドロップ他、数多くのギター系のチューニグが揃っています。
画面が大きく、回転するストロボ・バンドと音名を大きくはっきりと表示できます。また、高精細で直射日光やステージ・ライトの下でもしっかり確認できます。
高精細の液晶ディスプレイはバックライトの色を変えることができます。色はプリセット毎に違う設定にもできるので、異なるチューニングを使い分ける場合等でも素早く確認できます。
今まで同様の「E・A・D・G・B・E」のような音名の表記はもちろん、ガイド付きチューニング・プリセットでは「6・5・4・3・2・1」のように弦の番号を数字で表すこともできます。これにより初心者の方も、変則やドロップ・チューニングを直感で素早くチューニングできます。
トゥルー・バイパスとバッファー出力を切り替えられます。
トゥルー・バイパスは自然なバイパス・サウンドを求める場合にお勧めです。独自回路により音質に影響を与えることなくポップ・ノイズも発生しません。
バッファー出力は、エフェクトを多用する場合や、長いケーブルを使う場合にお勧めです。ノイズに強いロー・インピーダンス信号を出力し、音質の劣化もありません。
電源は9V乾電池 or 9V電源アダプターです。電源アダプターで使う場合は、OUT端子から他のペダルに電源を供給できます。
USBでパソコンと繋ぐことでPeterson Connectの機能が使え、以下のことができます。ファームウェア更新|オリジナルプリセット作成|プリセットリスト編集|画面設定等。
デフォルト |
|
EQU | 平均律。クロマチック・チューナとして使用。各音毎の微調整は無し。 |
ギター&ベース |
|
GTR | エレキ・ギターのスタンダード・チューニング用(EADGBE)。 |
ACU | アコースティック・ギター用。 |
dAd | アコースティック・ギターでのDADGADチューニング用。 |
12S | 12弦ギター用。 |
CLA | クラシック・ギター用。 |
FLA | フラメンコ・ポルアリーバ。 |
FLM | フラメンコ・ポルメディオ。 |
BRT | バリトン・ギター用。 |
7ST | 7弦ギター用。 |
bAS | ピアノとの演奏に適したベース用 |
EVH | エディ・ヴァン・ヘイレン・チューニング |
TH1 | Thidell Formula 1の6弦ギター用 |
TB1 | Thidell Formula 1のベース用 |
TLT | Thidell Formula 1のロー・チューン用 |
BSn | 4・5・6弦のベース用で、音名ではなく弦を番号で表示します。 |
GTn | 6・7弦のギター用で、音名ではなく弦を番号で表示します。 |
バズ・フェイトン |
|
bFE | バズ・フェイトン・エレクトリックギター用 |
bFb | バズ・フェイトン・エレクトリックベース用 |
bFA | バズ・フェイトン・アコースティックギター用 |
BF12 | バズ・フェイトン12弦ギター用 |
bF7 | バズ・フェイトン7弦エレクトリックギター用 |
bFN | バズ・フェイトン・ナイロン弦ギター用 |
MTb | Michael Tobias Design(MTD)4・5弦ベース用 |
MT6 | Michael Tobias Design(MTD)6弦ベース用 |
MT7 | Michael Tobias Design(MTD)7弦ベース用 |
スチール・ギター |
|
SE9 | ペダルスティールE9チューニング(シャープE) |
SP9 | SE9用のペダル&レバー・オフセット |
SC6 | ペダルスティールC6チューニング |
SP6 | SC6用のペダル&レバー・オフセット |
OE9 | ペダルスティールE9チューニング |
OP9 | OE9用のペダル&レバー・オフセット |
EM9 | エモンズ・スタイルのE9チューニング |
EP9 | エモンズ・スタイルのE9ペダル&レバー・オフセット |
EM6 | エモンズ・スタイルのC6チューニング |
EP6 | エモンズ・スタイルのC6ペダル&レバー・オフセット |
U12 | 12弦ユニバーサル・チューニング E9/B6 |
P12 | 12弦ペダル&レバー・オフセット |
SH9 | シド・ハドソン・スタイルのE9チューニング |
SH6 | シド・ハドソン・スタイルのC6チューニング |
SPK | スニーキー・ピート・クレイナウ・スタイルのB6チューニング |
LA6 | ラップ・スチール・ギター用A6チューニング |
LC6 | ラップ・スチール・ギター用C6チューニング |
LE6 | 6&8弦ラップ・スチール・ギター用チューニング |
LE7 | 6&8弦ラップ・スチール・ギター用チューニング |
E13 | 6&8弦ラップ・スチール・ギター用チューニング |
ブルーグラス |
|
dbO | Dobro用、オープンA/D/Gチューニング用。 |
dbH | Dobro用、オープンA/D/Gチューニング用(3度ハーフ)。 |
FDL | 4&5弦フィドル用の完全5度。 |
bJO | 5弦バンジョー用。 |
TbO | 4弦テナー・バンジョー用。 |
MAN | マンドリン用。 |
ウクレレ用 |
|
UKE | ウクレレ用チューニング |
弦楽器用 |
|
VLN | 4&5弦バイオリン用完全5度 |
VLA | ビオラ用完全5度 |
CLO | チェロ用完全5度 |
ハープ |
|
HP2 | ハープ用チューニング |
音律 |
|
JMI | 純正律(長調) |
JME | 純正律(短調) |
6MT | 1/6コンマ中全音律 |
シタール&ウード用 |
|
SIT | シタール用(キーCの純正律。C♯はトランスポーズを+1にして下さい。) |
OUD | ウード用 |
弦番号表示チューニング |
|
STD | 6・7・8・9弦ギター用スタンダード・チューニング〈C♯1・F♯1・B1・E2・A2・D3・G3・B3・E4〉 |
EFS | E♭チューニング(半音下げ)〈C1・F1・A♯1・D♯2・G♯2・C♯3・F♯3・A♯3・D♯4〉 |
dS | Dチューニング(1音下げ)〈B0・E1・A1・D2・G2・C3・F3・A3・D4〉 |
CSS | C♯チューニング(1音半下げ)〈A♯0・D♯1・G♯1・C♯2・F♯2・B2・E3・G♯3・C♯4〉 |
CS | Cチューニング(2音下げ)〈A0・D1・G1・C2・F2・A♯2・D♯3・G3・C4〉 |
bS | Bチューニング〈G♯0・C♯1・F♯1・B1・E2・A2・D3・F♯3・B3〉 |
bFS | B♭チューニング〈G0・C1・F1・A♯1・D♯2・G♯2・C♯3・F3・A♯3〉 |
AS | Aチューニング〈F♯0・B0・E1・A1・D2・G2・C3・E3・A3〉 |
AFS | A♭チューニング〈F0・A♯0・D♯1・G♯1・C♯2・F♯2・B2・D♯3・G♯3〉 |
GS | Gチューニング〈E0・A0・D1・G1・C2・F2・A♯2・D3・G3〉 |
FSS | F♯チューニング〈D♯0・G♯0・C♯1・F♯1・B1・E2・A2・C♯3・F♯3〉 |
FS | Fチューニング〈D0・G0・C1・F1・A♯1・D♯2・G♯2・C3・F3〉 |
BVI | Bass VI用チューニング〈E1・A1・D2・G2・B2・E3〉 |
BT1 | バリトンギター用Bチューニング〈B1・E2・A2・D3・F♯3・B3〉 |
BT2 | バリトンギター用Aチューニング〈A1・D2・G2・C3・E3・A3〉 |
TRZ | Terzギター用チューニング〈G3・C3・F3・A♯3・D4・G4〉 |
弦番号表示ドロップ・チューニング |
|
DD | ドロップDチューニング〈D2・A2・D3・G3・B3・E4〉 |
ddd | ダブル・ドロップDチューニング〈D2・A2・D3・G3・B3・D4〉 |
dCS | ドロップC♯チューニング〈C♯2・G♯2・C♯3・F♯3・A♯3・D♯4〉 |
dC | ドロップCチューニング〈C2・G2・C3・F3・A3・D4〉 |
db | ドロップBチューニング〈B1・F♯2・B2・E3・G♯3・C♯4〉 |
dBF | ドロップB♭チューニング〈A♯1・F2・A♯2・D♯3・G3・C4〉 |
dA | ドロップAチューニング〈A1・E2・A2・D3・F♯3・B3〉 |
dA7 | 7弦ギター用ドロップAチューニング〈A1・E2・A2・D3・G3・B3・E4〉 |
dAF | ドロップA♭チューニング〈G♯1・D♯2・G♯2・C♯3・F3・A♯3〉 |
dG | ドロップGチューニング〈G1・D2・G2・C3・E3・A3〉 |
dFS | ドロップF♯チューニング〈F♯1・C♯2・F♯2・B2・D♯3・G♯3〉 |
dF | ドロップFチューニング〈F1・C2・F2・A♯2・D3・G3〉 |
dE | ドロップEチューニング〈E1・B1・E2・A2・C♯3・F♯3〉 |
dE8 | 8弦ギター用ドロップEチューニング〈E1・B1・E2・A2・D3・G3・B3・E4〉 |
b7S | 7弦バリトン・ギター用チューニング〈B1・E2・A2・D3・F♯3・B3・E4〉 |
A7S | ドロップA 7弦バリトン・ギター用チューニング〈A1・E2・A2・D3・F♯3・B3・E4〉 |
弦番号表示オープン・チューニング |
|
OPC | オープンCチューニング〈C2・G2・C3・G3・C4・E4〉 |
OPD | オープンDチューニング〈D2・A2・D3・F♯3・A3・D4〉 |
OPE | オープンEチューニング〈E2・B2・E3・G♯3・B3・E4〉 |
OPF | オープンFチューニング〈C2・F2・C3・F3・A3・C4〉 |
OPG | オープンGチューニング〈D2・G2・D3・G3・B3・D4〉 |
OPA | オープンAチューニング〈E2・A2・E3・A3・C♯4・E4〉 |
OPB | オープンBチューニング〈B1・F♯2・B2・F♯3・B3・D♯4〉 |
弦番号表示マイナー/クロスノート・チューニング |
|
OCM | オープンCマイナー・チューニング〈C2・G2・C3・G3・C4・D♯4〉 |
ODM | オープンDマイナー・チューニング〈D2・A2・D3・F3・A3・D4〉 |
OEM | オープンEマイナー・チューニング〈E2・B2・E3・G3・B3・E4〉 |
OFM | オープンFマイナー・チューニング〈F2・G♯2・C3・G♯3・C4・F4〉 |
OGM | オープンGマイナー・チューニング〈D2・G2・D3・G3・A♯3・D4〉 |
OAM | オープンAマイナー・チューニング〈E2・A2・E3・A3・C4・E4〉 |
OBM | オープンBマイナー・チューニング〈B1・F♯2・D3・F♯3・B3・D4〉 |
弦番号表示変則チューニング |
|
DAD | DADGADチューニング〈D2・A2・D3・G3・A3・D4〉 |
SUS | Gsusチューニング〈D2・G2・C3・G3・C4・D4〉 |
b75 | Bマイナー7thオーギュメント5thチューニング〈A♯1・G♯2・C♯3・F♯3・G♯3・C♯4〉 |
NSH | ナッシュビル・チューニング〈E3・A3・D4・G4・B3・E4〉 |
432 | 432Hzスタンダード・チューニング〈E2・A2・D3・G3・B3・E4 マイナス31.8セント〉 |
弦番号表示アーティスト・チューニング |
|
JMH | ジミ・ヘンドリックス(E♭)チューニング〈D♯2・G♯2・C♯3・F♯3・A♯3・D♯4〉 |
IOM | トニー・アイオミ(C♯)チューニング〈C♯2・F♯2・B2・E3・G♯3・C♯4〉 |
MAH | マシーン・ヘッド(変則ドロップB)チューニング〈B1・F♯2・B2・E3・G♯3・B3〉 |
JPP | ジミー・ペイジ(C6)チューニング〈C2・A2・C3・G3・C4・E4〉 |
NYT | ニール・ヤング(ダブル・ドロップD)チューニング〈D2・A2・D3・G3・B3・D4〉 |
KRG | キース・リチャーズ(オープンG)チューニング〈D2・G2・D3・G3・B3・D4〉 |
SKA | スリップノット(ドロップA)チューニング〈A1・E2・A2・D3・F♯3・B3〉 |
JNI | ジョニ・ミッチェル(オープンD)チューニング〈D2・A2・D3・F♯3・A3・D4〉 |
JWd | ジョニー・ウインター(D)チューニング〈D2・G2・C3・F3・A3・D4〉 |
SBJ | ジェームス・テイラー(オフセット付スタンダード)チューニング〈E2・A2・D3・G3・B3・E4〉 |
BKT | カーティス・メイフィールド(ブラック・キー)チューニング〈F♯2・A♯2・C♯3・F♯3・A♯3・F♯4〉 |
NST | ロバート・フリップ(ニュー・スタンダード)チューニング〈C2・G2・D3・A3・E4・G4〉 |
NdC | ニック・ドレイク(オープンC add4)チューニング〈C2・G2・C3・F3・C4・E4〉 |
AKT | アルバート・キング・チューニング〈C2・B2・E3・F♯3・B3・E4〉 |
MAR | ジョニー・マー(F♯、カポ+2)チューニング〈F♯2・B2・E3・A3・C♯4・F♯4〉 |
d50 | ダイムバック・ダレル(D-50セント)チューニング〈D2・G2・C3・F3・A3・D4〉 |
I-A | マティアス"IA"エクルンド(C♯ sus4)チューニング〈C♯2・G♯2・C♯3・F♯3・G♯3・C♯4〉 |
SJd | スキップ・ジェイムス(オープンDマイナー)チューニング〈D2・A2・D3・F3・A3・D4〉 |
KKS | スレイヤー(E♭)チューニング〈D♯2・G♯2・C♯3・F♯3・A♯3・D♯4〉 |
MST | マストドン・チューニング〈A1・G2・C3・F3・A3・D4〉 |
COB | チルドレン・オブ・ボドム(ドロップC)チューニング〈C2・G2・C3・F3・A3・D4〉 |
AAB | ヨハン・セーデルベリ:アモン・アマース(B)チューニング〈B1・E2・A2・D3・F♯3・B3〉 |
電源 | 9V電池(付属)、電源アダプタ−(別売:9VDCセンター・マイナス) |
音域 | C0〜A♯8 |
チューニング精度 | 0.1セント |
ディスプレイ | 液晶、バックライト付き |
筐体素材 | ステンレス鋼 |
寸法 | 129D × 66W × 53H mm(フットスイッチ含む) |
重量 | 400g |
USB | マイクロ端子 |
消費電流 | 85mA(ノミナル) |
内蔵マイク|スピーカー | 無 |
入力端子 | ¼″モノラル |
出力端子 | ¼″モノラル |
コンサート・ピッチ | 390Hz〜490Hz |
ドロップ/カポ・レンジ | -6〜+5 |
周波数範囲 | 16.35〜7302Hz |
ユーザープリセット数 | 無制限 |