本機はハイゲイン・ディストーションWURM2に、ノイズゲートを加えたモデルです。さらにドライ音をブレンドする機能も搭載しています。ディストーションは、かの名機BOSS HM-2にインスパイアされたメタル・サウンドを元に、さらにKMAならではのエッセンスを加えました。
もちろん、チェンソー・トーンやスウェディッシュ・デスメタル・サウンドも再現できますが、それだけではなく、より幅広いサウンドを生み出せます。いままでのディストーションを回路を進化させ、便利な新機能を多数追加しています。それらの機能はギター|バリトン・ギター|ベース|シンセサイザー等で柔軟にご活用いいただけます。
オリジナルのHM-2が搭載する2バンドEQはそのまま、本機は更に2バンドを追加しました。トーンの幅が更に広くなり、邪悪なディストーションをより細かく設定できます。EQはセミ・パラメトリックで各バンド毎に、スライダーでブースト/カット、その下のポットで周波数を設定できます。
本機独自の機能としてEQ STYLEスイッチがあります。「HM-II」モードでは、HM-2ならではの「チェンソー・トーン」を得られます。それに対し「KMA」モードは、EQのバランスがよく、ピーキーさを抑え、レスポンスが少し広くなります。また「BOTH」はその両方のトーンを合わせて倍になり、LOWとH-MIDSが増強されたスウェディッシュ・デスメタル・サウンドを再現できます。
歪みサウンドのクリッピングを3つから選べます。Si(シリコン)は、オリジナルHM-2のクリッピングで、倍音が豊かで歌うようなリード・トーンに最適です。A-S(非対称)は、ヘッドルームが大きくザラっとしてコンプレッション少なめのサウンドです。OFFは、コンプレッションが少なく透明感があるので、バリトン・ギターやベースに最適です。
歪みサウンドにエフェクトが掛かっていないドライ音をブレンドできます。BLENDコントロールを回すだけで、ピッキングのニュアンスを生かしたサウンドを歪みサウンドにどのくらい加えるのかを設定できます。
ハイゲイン・ディストーションには、モンスターのようなノイズがつきものです。これを解決するために高速で正確に作動するノイズゲートを搭載しています。使い方は、GATEノブでVCAノイズゲートが掛かり始めるポイントを設定するだけと簡単です。素早いミュートにも問題なく対応します。減衰する音もとても自然です。加えて、内部のDIPスイッチで、ゲートが効き始めをディストーション部の〈前 or 後〉にするか、さらにはプリ・ノイズゲートにも設定できます。
ディストーション部とノイズゲート部の間にエフェクト・ループがあるので、その間にどんな楽しいノイズメーキングペダルを挿入することもできます。また、この機能を利用して、Noise GateセクションをアンプのFX-Loopに入れることも可能です。サウンドデザインの実験が好きな方は、Noise Gateを他の方法で使用することもできます。例えば、外部トリガーソースを使用することもできます。EXT TRIGジャックは、お好みのソースに接続することができます。
トーンを極端な設定するとフィードバックが発生し、ノイズゲートでは解決できない場合があります。その場合、内部にあるINPUT FILTERスイッチをONにすると、不要な高域を抑えられます。
フットスイッチの作動方法は2つのモード〈独立 or シンク〉から選べます。
モードを切り替えるには、両方のスイッチを押しながらペダルをパワー・サプライに接続するだけです。一度設定したら電源を切っても設定を記憶しています。
歪みの量を設定します。
全体の音量を設定します。
ノイズゲートのスレッショルドを設定します。
ドライ音の音量を設定します。
低域をブースト or カットするアクティブのセミ・パラメトリックEQです。スライダーの下のポットで周波数を設定します。範囲は60~150 Hzで、ミッド・ポイントは90Hzです。
中低域をブースト or カットするアクティブのセミ・パラメトリックEQです。スライダーの下のポットで周波数を設定します。範囲は300~1.05 kHzで、ミッド・ポイントは490Hzです。
中高域をブースト or カットするアクティブのセミ・パラメトリックEQです。スライダーの下のポットで周波数を設定します。
高域をブースト or カットするアクティブのセミ・パラメトリックEQです。スライダーの下のポットで周波数を設定します。範囲は1,4~5 kHzで、ミッド・ポイントは2 kHzです。
ディストーションとノイズゲート or ディストーションのみのON/OFFです。どちらにするかはスイッチング・モードで決まります。
モードの切り替えは、電源に接続した状態で両方のスイッチを押します。
ノイズゲートのON/OFFです。
入力端子です。
出力端子です。
ノイズゲートをトリガーするための外部機器を繋ぎます。
エフェクト・ループのTRS端子です。場所はディストーションの後、ノイズゲートの前です。ディストーションの後、ノイズゲートの前につなぎたいペダルを接続する他、ノイズゲートをアンプのエフェクト・ループにインサートするためにも使用できます。
ディストーション入力のハイをカットし、GAIN|MASTER|EQ操作時際の発振のリスクを減らします。
ノイズゲートがどこで作動するかを設定します。
ゲートの反応をソフト or ハードに設定します。
ドライ音とミックスする前の歪みサウンドの最大音量レベルを設定します。クリップ音にドライ音をブレンドしない場合に調整します。
ドライ音の最大レベルを設定します。アクティブや高出力なピックアップを使う場合に、レベルを最適に設定できます。maxに設定した場合、BLENDを右に回し切るとハードクリップが発生します。
ドイツ生まれのKMA MACHINES。 WeROCK誌面でも、これまで速報的にレポートしてきたが、いよいよ本格上陸を果たした。 あらためてこのWeROCK EYESでも試奏レポートをお届けしよう! まずは歪み編として、4機種を紹介!!
WeROCK EYES